冷え込む冬も、手作業での除草が欠かせません!

体力と腕相撲には自信がある、体育会系!とにかく体を動かすことが大好きで、休日は4人の子供たちと一緒にバスケットやキャッチボールをしています。

謹んで新春のお慶びを申し上げます。
旧年中は私ども【健康家族】をご愛顧いただき
誠にありがとうございました!
2023年も皆さまの健康的な毎日を応援するべく
宮崎県にある自社農場で、にんにく王づくりに情熱を注いでまいります。
改めまして、「本多荘輔の情熱にんにく畑※」隊長の宇都です!
※宮崎県の自社有機農場
植え付けから順調に発芽し、葉も根も伸ばしてきたにんにく王。
昨年の11月は例年より比較的暖かったため
成長がはやく背丈は40cmほどに!
穫れたての有機野菜を販売♪
冬が訪れると、目立った成長は見られなくなりますが
土の中では、根が「完熟黒堆肥」の栄養をたっぷり吸収しています。
冬の厳しい冷え込みが刺激となり、暖かくなると一気に成長するのです。
一方、雑草はお構いなしに生えてきます…。
手作業での除草作業は欠かせません!
放置して根を張ってしまうと、土壌からにんにくの成長に
必要な栄養まで奪ってしまいます。
そのため、畝の間やマルチの中から生えた雑草は
冷たい土の中まで指を入れ、根元からすくい取るように抜かなければなりません。
また、にんにくの天敵であるネキリムシは
茎や葉などを食べてしまう厄介な存在…

見つけたらすぐに取り除きます。
にんにくの天敵!ネキリムシの幼虫を発見!
冬の畑は氷点下になることも!
私たちは、どんなに冷え込む朝でも
休むことなく除草作業を続けています。
すべては、美味しい栄養たっぷりの<にんにく王>を育てるため。
これからも自然と戦いながら、毎日コツコツとにんにく王づくりに励んでまいります!
それでは、次回のにんにく道もお楽しみに!
にんにく王を使ったおすすめ商品
にんにく塩
黒豚にんにく味噌

おすすめの記事

特集コンテンツ

LINE公式アカウント
診断コンテンツ
過去の自社農場イベントはこちら
健康川柳
健康家族のつとめ
健康家族のSDGsへの取り組み

ふるさと納税返礼品に選ばれました(鹿児島県霧島市、宮崎県小林市)

ふるさとチョイス