社員の一日

『「ありがとう」でつながる健康へのひたむきな想い』カスタマサポート部 ロイヤルカスタマ課 鮫島 悠紀

業務内容および担当業務は?

「お客さまポライトナー」として、お電話を受けています。ご注文をはじめ、商品に関する問い合わせであったり、健康のご相談であったり、ときにはお叱りであったり、その内容はさまざまです。
それぞれのお客さまに合わせた、わかりやすく親切・丁寧な応対を行い、お客さまに満足していただけることが、ポライトナーの役目です。
毎日、電話応対のプロとして、誠心誠意、真心を込めて応対しています。

健康家族に応募したきっかけは?

短大生の時、外部講師による講義がありました。内容は「電話応対の基本」についてで、講師は健康家族の若い女性社員。話し方や言葉遣いはもちろん、相手に対する思いやりやお客さまに対する誠実さが伝わり、とても勉強になったのを覚えています。
また、講師の凛とした姿に、「まだ若いのにすごいな」と率直に感じました。さらに嬉しかったのは、短大のOBだったこと。それ以来、健康家族が気になり始めました。企業研究を進めると、OBが多数いて活躍していることがわかり、志望度が高くなりました。

健康家族で働く中で学んだことは?

今まで、数え切れない程の失敗をしてきました。
周りの人に迷惑をかけて反省し落ち込むこともありましたが、大事なことはその失敗を次にどう活かすかということ。
仕事に対する姿勢を見直し改善していくことで自分自身の成長につながると学びました。
素直でいること、そして、前向きでいることは、その人の可能性を広げます。

仕事でやりがいを感じる瞬間について教えてください。

ひとつひとつの仕事の先にお客さまの健康があることを実感できた時です。
お客さまからいただく 沢山の「ありがとう」の言葉。その言葉を聞くたび、全国のお客さまの健康づくりのお手伝いができている、お役に立っている、そういう実感でうれしさがこみ上げてきます。

ビジョン・夢はなんですか?

コールセンターいちのお客さまポライトナーになることです。
どんな内容のお電話でも、じっくり丁寧にお話を伺い、お客さまに満足していただけるようになりたいです。
電話応対の質は、商品の品質と同じ位のウエイトを占めていると、私たちポライトナーは考えています。
誇りと責任を強く持ち、日本一のコールセンターを築いていきたいです。

最後に、健康家族を目指されている後輩へのメッセージをお願いします。

ぜひ、会社説明会に来てください。
お客さまポライトナー等の通信販売業務の他、SEや研究開発、製造、広告宣伝など幅広い分野の仕事があります。
説明を聞いた上で、他社と比較したり、自分に合うか合わないかを判断したり、してみてください。

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鮫島 悠紀

  • 部署名:カスタマサポート部 ロイヤルカスタマ課
  • 入社年月日:2011年4月1日
  • 出身地:鹿児島県
  • 週末の過ごし方:ドライブや買い物に出かけることが多いです。
  • 趣味:ネイルアートを友人にしてあげるのが好きです。

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