植え付け作業が始まりました!

体力と腕相撲には自信がある、体育会系!とにかく体を動かすことが大好きで、休日は4人の子供たちと一緒にバスケットやキャッチボールをしています。

「本多荘輔の情熱にんにく畑※」隊長の宇都です!
※宮崎県の自社有機農場
私たちは、5月の収穫終了後
植え付け準備として、土づくりを着々と行ってきました。
土壌分析を行い、完熟黒堆肥の散布を繰り返すことで
最高の土壌が完成♪
土づくりは有機栽培の命!
空高く澄んだ秋晴れの下
今年も、植え付け作業をスタート。
広大な畑に、種にんにくをすべて人の手で植え付けています!
腰や膝は痛みますが、それでも手間ひまかけて植え付けることができるのは
にんにくを愛する社員のチームワークがあってこそ。
この時期は従業員総出で作業を行います。
楽しみに待っていてくださるお客さまの笑顔を想えば
不思議と元気が湧いてくるのです。
中身が詰まった栄養たっぷりのにんにくに育つよう
畑の些細な変化にも気をつけ、できる工夫には最大限の情熱を注いでいます。
種にんにくを冷やす「予冷作業」もそのひとつ。
近年は温暖化の影響で比較的高地にある農場でも暖冬の日が増えているため
植え付け前に20日間程度かけて種を冷やすことで
にんにくが冬の寒さを疑似体験し、成長のスイッチが入るといわれています。
また、種にんにくは、良質なものだけをすべて手作業で選別。
それを一粒ずつ芽が出る向きを確認し
指でつまんで丁寧に埋め込んでいきます。
たっぷりと栄養をたくわえた有機にんにくが育ちますように♪
自分たちが納得できるまでこだわり抜いた
愛情たっぷりの有機「にんにく王」!
皆さまにお届けできる日が今から楽しみです。
それでは、次回のにんにく道ブログもお楽しみに(^^)/
にんにく王を使ったおすすめ商品
梅にんにく
薩摩黒豚ボロネーゼ

おすすめの記事

特集コンテンツ

LINE公式アカウント
診断コンテンツ
過去の自社農場イベントはこちら
健康川柳
健康家族のつとめ
健康家族のSDGsへの取り組み

ふるさと納税返礼品に選ばれました(鹿児島県霧島市、宮崎県小林市)

ふるさとチョイス