2019年03月01日アーカイブ

暖冬と思いきや...

皆さま、こんにちは!農場スタッフの町野です。                                          

 

 

 

今年の冬は例年より暖かく、地域によっては2月なのに

 

 

なんと4月中旬並みの気温となった地域もありました。

 

 

 

宮崎県にある自社農場【オーガニックファーム】も暖かい日が続き

 

 

例年なら3月中旬に咲いている山桜が2月に入ってすぐに咲いていました!

 

 

20190301_2.jpg

 

 

そして、このまま春を迎えるのかと思っていたら…

 

 

2月中旬に強い寒波が到来!

 

 

 

寒暖差が激しく、体調を崩しやすい時期ではありますが

 

 

皆さま「うがい・手洗い・にんにく卵黄♪」

 

 

風邪を引かないよう、お気をつけ下さいね。

 

 

 

このような寒暖差の激しい中ではありますが、にんにくは例年より生育が早く

 

 

大きいものは背丈が50cmほどあります。

 

 

20190301_3.jpg

 

 

この調子で収穫まで順調に育つよう

 

 

毎日成長を見守り、愛情を込めて大切に育てていきたいと思います(^O^)/

 

 

 

 

さて、話は変わりますが

 

 

私が農場担当となって、先月でちょうど2年が経ちました。 

 

 

 

にんにく栽培や農業について学ぶことの多い毎日だったので

 

 

あっという間の2年間でした!

 

 

 

この2年間を通して、何よりも有機栽培の大変さを身に染みて実感しました。

 

 

 

農薬を使わない有機栽培。

 

 

除草や害虫駆除も全て人の手で行うため、多くの労力、時間を必要とします。

 

 

 

また、出荷や、圃場での作業1つ1つを正確に記録することも

 

 

有機JASの管理のためには大切な仕事です。

 

 

このような努力があり、<伝統にんにく卵黄>をはじめとする商品の原料である

 

 

安心・安全で高品質な【有機にんにく】は栽培されています。

 

 

20190301_4.jpg

 

 

また、この2年間で分かったことがもう一つあります。

 

 

それは・・・

 

 

農場スタッフは皆、心が温かいことです!!!

 

 

 

いつも笑顔で気さくに話して下さり、農業経験が豊富なので

 

 

農業に関しても丁寧にご指導を頂いています!

 

 

 

 

【オーガニックファーム】ではスタッフ一丸となり

 

 

お客さまの健康を思い、まごころを込めてにんにくを栽培しています!

 

 

20190301_5.jpg 

 

 

精一杯、にんにく栽培に励んで参りますので

 

 

これからも【オーガニックファーム】をよろしくお願いします!

自社農場ゼロからの軌跡。
カレンダー
«  2019年03月  »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
過去の記事
当サイトに掲載されている記事および写真の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
Copyright(C)2012 KENKOUKAZOKU CO.LTD. All right reserved.