2つの三角▽△

 

皆さま、お久しぶりです。にんにく道 部員の鹿島です!

 

 

実は昨年、産休・育休をいただいておりました(^^)

 

今年11月より職場復帰、現在は1歳になった息子とともに出社しております☆ 

 

 

 

 

息子を社内にある託児所に預けてバリバリ働いている毎日ですが

 

復帰して1ヵ月…ここ最近の私の悩みは『食事の献立』です。

 

 

 

 

 

 

子どもの離乳食を始めてから、これまで以上に食材に気を使うようになりましたが

 

料理の腕前がマダマダな私は、ついつい、毎回同じ食材を使った

 

偏ったメニューになってしまいがち(-_-;)

 

 

 

 

 

この調子だと、そのうち子どもに「お母さん、またコレ…?」 

 

言われてしまいそうです。 

 

 

 

 

 

 

そこで、献立・食材選びのヒントに何か無いかな…と探してみました。

 

 

 

 

 

まず思い出したのが「食事バランスガイド」

 

 

これは、1日に何をどれだけ食べたらよいか、食事の目安をわかりやすく示したもので

 

主食・副菜・主菜・牛乳(乳製品)・果物の5つのグループを 

 

毎回の食事でバランスよくとれるよう、それぞれの適量をコマの形で示した図です。 

 

 



 

 

 151215_1.jpg

 

 

このコマ▽をもとに献立を考えれば 

 

バランスのよい食事になること間違いなし♪ 

 

 

 

 

「食事バランスガイド」は、都道府県別に普及を図っているようです。 

 

皆さまもお住まいの自治体のものを見てみてくださいね! 

 

 

 

 

 

 

 

次に思いついたのが「デザイナーフーズピラミッド」 

 

 

これは、1990年にアメリカ国立ガン研究所が発表した 

 

アメリカ人の食習慣を改善するため、研究データに基づき 

 

重要度の高い食材をリスト化したものです。 

 

 

 

 

 

その頂点に選ばれたのが「にんにく」ということで

 

当社でもこれまで、さまざまな形で皆さまにご紹介してきました。

 

 

 

 151215_2.jpg

 

 このピラミッド△にある食材を選べば、より体に良い食事になるはず! 

 

「食事バランスガイド」と一緒に活用することで、 

 

バランスよく体に良い食事を作っていきたいと思います。 

 

 

 

 

 

あ!美味しさも忘れてはいけないポイント(^^ゞ

 

ここは私の努力次第ですね…(笑)がんばります!

 

 

 

 

なにはともあれ、2つの三角▽△のおかげで 

 

毎日の献立考案が楽しくなりそうです。 

 

皆さまも参考にされてみてください♪


自社農場ゼロからの軌跡。
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