« 野生動物対策(by長野) | ホーム | 雪化粧(by長野) »

2006.12.27

 芽かき作業(by長野)

芽が出るまではやや遅れ気味でしたが、その後のにんにくの成長はとても順調です。



植え付けた農場を見て回ると、ひとつの株から芽が2~3本出ていることがあります。

脇芽.JPG

これをそのままにしておくと、生育に遅れが出て、収穫時に大きな球にならなくなってしまうので、早めに「芽かき」と呼ばれる作業をします。

「芽かき」というのは、出ている2本の芽のうち、小さい方を抜いて大きいものを残す作業です。大きい芽の株元を押さえながら小さい芽の方を裂くようにして抜き取ります。



実際に抜いてみたのが下の写真です。

脇芽の根.JPG

こうしてみると、地中では根が非常に良く成長しているのが分かります。これでも途中で切れてしまったくらいです。

まだまだ気は抜けませんが、来年の収穫がとても楽しみになってきました。



今では、高さが約50cm、茎の太さが1cmほどにまで成長したにんにく。

愛情を注いだ分だけしっかりと育ってくれているようで、嬉しい限りです。

投稿者 kenkou : 2006年12月27日 16:54